アメリカでレミケード

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカでレミケード

<<   作成日時 : 2009/05/22 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
私にとってはアメリカで初となるレミケード治療を受けてきた。レミケードの投薬自体は、通算ではこれで6回目になる。

予約日の前日、社会保険関係の手続きを見直していて、少し不安になった。手引きに拠れば、海外で治療を受ける場合、医院で診療報酬明細書と領収明細書を書いてもらい、必要ならそれに和訳を付け、療養費請求書を添えて提出するとある。

渡米前に、職場に問い合わせた折、療養費請求書については、書式をもらい、書き方についても一通りの質問はしてきた。しかし、診療報酬明細書と領収明細書については、その際職場の担当者からなんの説明もなく、私自身は特に書式はなく、医院でもらえるものと早合点していた。

しかし、ちょっとWebで調べてみると、どうも、診療報酬明細書や領収明細書にも決まった書式があるらしい。海外旅行者用保険大手のAIUのWebページに比較的詳しく書いてあった。AIUの保険は既往症・歯科治療をカバーしないので、サービスでこれらをカバーする社会保険の請求の仕方まで説明してくれている。

また、処方箋薬を購入した場合、明細は医院に書いてもらうらしい。今回、レミケードは、医師に処方箋を書いてもらってオンライン薬局で購入しているので、このケースに当たる。

これはどうも、翌日の通院までに、これらの書式を手に入れないとまた病院まで行かないといけない。病院までは車で1時間。できれば何度も往復したくはない。

なんとかならないものかと、急遽、職場の担当者にメール。もし手元に書式があったらPDF化して送ってと頼んだ。しかし、時差があるので、返事があるころには病院に向かったあとかもしれない。

それで、Webでさらに調べた。海外で書いてもらう場合、診療報酬明細書はAttending Physician's Statement、領収明細書はItemized Reciptというらしい。これらを検索すると、企業、国民健康保険、公務員共済などいろんな社会保険の支部がWeb上に公開している書式がヒットした。異なる社会保険でも、書式はどれも基本的に同じだった。「これは、どれでも使えるのでは?」と思い、その中からひとつみつくろって、拝借することにした。

さて、投薬当日。職場からの返事によると、手元には書式はないので、社会保険の支部に問い合わせる必要があるとのこと。Webで見つけた書式があるのなら、それで代用してみてはということだった。それで、前日にダウンロードした書式とレミケードの領収書を持って病院へ行った。

病院で書式と領収書を受付に渡し、医師に説明した。書いておきますとのこと。診療報酬明細書については、書いてもらうのに$10取られた。

診療所の奥にあるベッドのある部屋に通され、横になって投薬した。日本で外来のときは椅子に座って点滴だったので入院時を思い出した。

投薬前に血圧、体温、脈などを測るのは日本と一緒。でも、小さな診療所で人手が足りないので、点滴の途中にやることは点滴のスピードチェックと問診のみ。日本で30分に1回のペースで血圧や体温を測定していたのと比べるとおおらか。

医師は、「$2,000もする薬です。『もったいないから』最後までちゃんと入れましょう。」と言い、静脈圧でこれ以上入らないというところまで点滴してくれた。終了後に血圧、体温、脈を測り、変化がないことを確認。約3時間かけて、無事投薬が終わった。

受付で、記入済の書式を受け取れるものと思っていたら、医師本人が書くので後日になるということ。後日郵送をお願いすることにした。そして、今日の再診費、投薬費などの支払いをしようとしたら、これも後日請求書を送りますのでそれからに願いますとのこと。療養費請求はまだまだ先になりそうだ。

まあ、ともかくもレミケード治療は受けられたので、まずは一安心。なんとかアメリカで治療を受けるところまではこぎつけた。あとは、医療費の請求申請がどうなるかだ。

今回の投薬は、本来は8週おきのところ9週目になってしまったが、特に目だった体調の悪化もなかった。効き目が持つのなら、投薬間隔を少し長めに取ってもよいと医師に言われた。それで、次回7回目の投薬を9週後に予約した。レミケードは、また、投薬2週間前にWebで注文することになる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカでレミケード アメリカでレミケード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる