アメリカでレミケード

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒュミラ効いてます

<<   作成日時 : 2011/06/13 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
2月中旬にヒュミラを始めたあと、徐々に体重回復している。2月に54キロだったのが、今は58キロくらい。

おなかの調子は良い。食事は、基本的には緩解期用のクローン食だが、たまに少し緩めのチョイスでも問題ない。おかげで出張・旅行などがあまり苦でなくなり、とても助かっている。また、週末に家族で外出するのも体力的に楽になり、楽しんでいる。なんとか、この状態が長く続いて欲しいものだ。

ヒュミラはおなかにはよく効いているのだが、開始してしばらくして(ちょうど震災の後くらいから)、足に軽い痺れがあってこれがずっと続いている。くつを履くと気が付かない程度で、日常生活にも支障ないが、ちょっと気持ち悪い。副作用でなければよいのだが。

医師に相談したところ、足の痺れという副作用は見当たらないが、神経への影響が出る人はいるらしいとのこと。私の場合、ちょっと腰の痛みもあるような気がすると言ったら、まずは、次回6月末の通院時に、腰のCT撮ってみましょうということになった。

おなかの調子がいいのは嬉しいが、なかなか全てが思い通りには行かないものだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、ミンミンと申します。私は高3の頃にクローンと診断され最初はレミケード点滴を使っていたのですが免疫に異常が出始めたので3ヶ月前にヒュミラに変えました。ですが、1週間前から右足のすねの部分のしびれが治らなくて今日病院に行ってきたら、担当医が私の目の前でインターネットで、
「ヒュミラ しびれ」で検索してましたw
私の医者はしびれがでることすら知らなかったらしく、私が医者にしびれは副作用か?と聞いたらバカにされました。正直ムカついてますw
私は一応血行をよくするためのビタミン剤を1週間分貰ったのですが、担当医を信用できなくなってきたので、そちらで何か治療的なことをしてもらったら教えてください。
ちなみに、足のしびれって一部分ですか?それとも足全体ですか?
私は一部分なのですが、それはあり得ない的な事を今日言われましたw 本当に病院変えようかなw 返信お願い致します。
ミンミン
2012/05/12 19:54
ミンミンさん、こんにちは。

ご連絡ありがとうございます。

私の場合、しびれは一部(足先だけ、両足)です。その後、徐々に気にならなくなっていますが、完全にはなくなっていません。ヒミュラは、2011年2月に開始し、これまで1年3ヶ月使用し続けています。たまに血沈の数値が高くなりますが、おなかの調子の方はまずまずです。

私の主治医は、一応、腰のMRIの検査をしてくれたのですが(上の記事にCTと書いたのは私の勘違いでした)、まったく異常なく、外科的には問題ないということが分かっただけでした。

主治医のコメントは、「ヒミュラは、ごくまれに脊椎関係で重篤な副作用がある場合があるのだけれど、足の軽い痺れくらいなら、その心配はなさそうなので、しばらく様子を見てください。」とのことでした。

日常生活に支障ないので、その後特に、主治医に訴えてはいません。一度「まだ足のしびれありますか?」「ええまだ」くらいのやりとりがあった程度でしょうか。

あまり参考にならず、もうしわけありません。

2012/05/14 19:16
返答ありがとうございます。
私は足の一部にしびれがあると言ったら、神経は一本で繋がっているから、足全体なら分かるが一部はありえない的なことを言っていたので病院を変える事にしました。
足の一部にしびれが現れることが分かっただけでかなり救われた思いになりました。本当にありがとうございました。
人のこと言えませんが、お大事に!
ミンミン
2012/05/25 23:08
間が随分空いてしまいましたが、もしかしたらいつか見てくださるかも知れないと思い、続報を書きます。

最近、腸内細菌叢と免疫疾患の関係に関する記事が科学雑誌(日経サイエンス)や新聞(日経新聞)に立て続けに出ていました。記事の内容についてはここでは書きませんが、それを読んでふと気になりましたので、以前服用していたフラジール(私の理解では腸内細菌を殺す薬)について調べました。

現在かかっている病院に転院したときに服用を初めたので、ヒミュラをはじめる4ヶ月前に始め、その後1年近く服用したのではないかと思います。現在はやめています。

それで、フラジールについてインターネットを調べたところによると、副作用として長期の服用で手足がしびれる場合があると書いてありました。

ヒミュラを始めたとき、フラジールはすでに四ヶ月服用していましたので、たまたまそのころ足がしびれはじめたのかもしれません。

フラジールを止めて約1年になります。現在しびれはほとんど気にならなくなりました。(しかし、以前と比べるとちょっとだけ残っています。)

足や足の指のストレッチをすると、気にならなくなる気がして、最近ストレッチを日課にしています。

しかし、副作用といっても服用してすぐ急性で出てこないので、素人目に見ても、これまでの状況だけでは因果関係は定かでありません。

しかし、フラジールの長期服用もしびれの原因の候補にはなるのかなと思い、ご報告いたします。
K
2012/10/03 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒュミラ効いてます アメリカでレミケード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる